トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論のテーマがなんでもいい。そんな場合は?

卒論のテーマがなんでもいい。そんな場合は?

卒業論文、何でもいいって言われてしまった。そんなとき、どうする?

卒論のテーマがなんでもいい!

学生にとって卒論のテーマ選びは悩みの種ですが、時には教授から「テーマは何でもいい」と言われることもあります。
これは一見、解放感があるかもしれませんが、逆にどんなテーマを選べばいいのか悩んでしまうことも。
そんな時は、自分の趣味や関心に目を向けてみましょう。自分が興味を持つテーマなら研究も楽しいはずです。
ただし、卒論のテーマは専門性が求められるので、ある程度の独自性や新規性を持っていることが大切です。
それでは、どのようにテーマを選んでいけば良いのでしょうか?

趣味や関心を卒論に取り入れる方法

「何でもいい」と言われた場合は、まず趣味や関心に目を向けてみて、それを専門的に研究できる角度を探りましょう。
趣味や関心だけでは卒論にならないこともありますが、それを学問的な枠組みの中で捉えることで卒論にすることが可能です。
例えば、音楽が好きなら音楽産業や音楽療法、音楽教育などの観点から研究を進めることができます。
また、スポーツが好きならスポーツビジネスやスポーツ心理学、スポーツ社会学などの分野を探ってみましょう。
このように、趣味や関心を専門的な観点で捉えることで、卒論に適したテーマを見つけ出すことができます。

卒論テーマがすぐに見つかる方法は?

卒論のテーマがすぐに見つかる方法があります。それが当サイトです。
当サイトでは、さまざまな分野の卒論を配布しているサービスサイトとなっています。
趣味や関心に関連する卒論も配布しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
また、当サイトで配布されている卒論は、専門的な観点で書かれているため、自分のテーマ選びのヒントになります。
趣味や関心を専門的な観点で捉える方法が分からない場合は、当サイトの卒論を参考にすることでアイデアが浮かぶかもしれません。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

 
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む