トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論、「私は…」で始めていいのか?

卒論、「私は…」で始めていいのか?

卒論で僕や私など、筆者とか、そういうのどうすればいいの?

卒論で「私は...」と始めていいのか?

卒論を書く際、個人的な経験や考えを述べることができるのか気になる学生は多いでしょう。
卒論は、自分の知識やスキルを披露する場ですが、あくまで学術的な枠組みの中で行われるべきです。
とはいえ、「私は…」という表現が一切禁止されているわけではありません。
それでは、「私は…」と始めることが可能なのか、その基準と方法について見ていきましょう。

「私は…」と始めるためのポイント

まず、「私は…」と始める場合、その主張が客観的な根拠に基づいていることが大前提です。
個人的な感想やエピソードを述べる場合でも、それが論文の主題に関連し、客観的な証拠と結びついている必要があります。
また、「私は…」と始める際には、その表現を論文全体に散りばめすぎないように注意しましょう。
あくまで卒論は、自分の意見や経験を主題に据えるのではなく、学術的な議論を展開する場です。
そのため、「私は…」と始めることが適切かどうかを慎重に検討し、必要な場面に限定して使用しましょう。

卒論の執筆に役立つ情報、当サイトで見つけよう!

卒論の執筆に悩んでいるあなた、当サイトを利用してみませんか?
当サイトでは、卒論の執筆に役立つ情報や、すでに執筆された卒論をダウンロードできるサービスが提供されています。
様々な分野の卒論が揃っており、参考にすることで自分の卒論執筆がスムーズに進むかもしれません。
是非、当サイトを活用して卒論執筆の助けとなる情報や、実際の卒論を手に入れましょう。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

 
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む