トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論って自分のことを語っても良いの?

卒論って自分のことを語っても良いの?

卒論で自分語りとかってOK?

卒論で自分のことを語る?

卒論は学生の学業の集大成ですが、果たして自分のことを語っても良いのでしょうか?
それとも、自分のことを省いた方が卒論に適しているのでしょうか?
自己開示の度合いは個人差がありますが、卒論に取り入れることで新たな視点を持ち込めるかもしれません。
しかし、自分のことをどの程度語るべきかは、テーマや研究方法によって大きく変わります。
そのバランスを見極めながら、卒論を進めることが大切です。

卒論で自分を語るメリットとデメリット

自分の経験や意見を卒論に取り入れることには、メリットもデメリットもあります。
メリットは、自分自身の深い理解が得られることや、独自性のある研究を行えることです。
一方で、デメリットは、客観性が失われる可能性や、研究対象に対する先入観が生じることです。
自分を語ることによって、どのような影響が卒論に及ぼされるのかを慎重に検討しましょう。
適切なバランスを見つけて、自分を語る卒論を完成させていきましょう。

卒論の執筆をサポートする当サイトを活用しよう!

卒論の執筆は大変な作業ですが、当サイトを利用すれば、その苦労を軽減できるかもしれません。
当サイトでは、さまざまなジャンルの卒論がダウンロードできるため、参考になる資料が手に入ります。
自分の卒論に役立つ情報や、他の学生のアプローチ方法を知ることができるでしょう。
また、執筆に役立つヒントやテクニックも提供していますので、ぜひ活用してください。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

 
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む