トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 一人称って卒論ではどうするの?【実録】

一人称って卒論ではどうするの?【実録】

卒論の一人称ってどうするんだっけ?

卒論の一人称で悩む学生たち。

卒論の一人称って悩みますよね。どうしたらいいのでしょうか。
話し言葉では「僕」「おれ」「あたし」などありますが、卒論では好まれません。
卒論は書き言葉で、かつ正式なものです。これらの一人称は使えません。
しかし、学生ではこれらの一人称を使いたくなってしまいますよね。
では、いったい何を使えば良いのでしょうか。実録体験談について掲載します。

一人称って卒論ではどうするの?【実録】

Sさんは、卒論の一人称をどうしようか困っていました。
というのも、教授から「僕」は子供っぽくてダメと言われてしまったからです。
そこで、Sさんは慣れない「筆者」を一人称にしました。
しかし、途中から「私」とも書いてしまったので、あとから統一する無駄な作業の時間が必要になってしまいました。
Tさんは、論文のダウンロードサイトを使ったので、論文制作の時間が一瞬だったそうです。

論文のダウンロードサイトはここです。

一人称でお困りの学生に朗報があります。当サイトは、論文をダウンロードすることができるサービスサイトです。
もちろん、完成している論文なので、ダウンロード後は自由に使えます。
一部を印刷したり、そのまま切り取ったりなども自由です。
是非お気軽にご利用ください。論文をダウンロードしてみてください。
論文・レポートの一覧を見てみる!